大阪 心斎橋(四ツ橋)のパワーストーンショップ 組み合わせブレスレット 高品質パワーストーンが得意です

パワーストーンコラム 2019年の干支から見る、これからのための『今』を支えるパワーストーン

2019年も間近に迫り、平成の終わりもそのあとに控えた2018年の年の瀬ですね。
12月に入り、新年を迎える前に新たなブレスレットの作成や、修理やリメイクのご依頼が多くなりました。
その際に「来年はいい年にしたい」というお声に加えて、「誕生石や守護石以外にもその年に持っていると良いパワーストーンはあるの?」と聞かれることもあります。
皆様のそんな声にお応えして今年も去年に引き続き、「干支」から見る2019年に注目したいパワーストーンをご紹介いたします。

◎2019年は己亥(つちのとい)の年
そもそも干支とは十干(じっかん・10種類)と十二支(じゅうにし・12種類)の組み合わせを言います。

十干…甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みずのえ)、癸(みずのと)
十二支…子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

全ての組みわせを合わせると60種類にもなり、還暦はそれが一回りをしたことを指すそうです。

そして陰陽五行の考えを取り入れていることから、それぞれの文字に意味があるとされています。
十干や十二支のそれぞれが「木、火、土、金、水」と「陰と陽」のいずれかの性質を持つと言われ、以下のようになります。

…甲、乙(寅、卯)

…丙、丁(巳、午)

…戊、己(丑、辰、羊、戌)

…庚、辛(申、酉)

…壬、癸(子、亥)

十干(陽)…甲、丙、戊、庚、壬

十二支(陽)…寅、午、辰、戌、申、子

十干(陰)…乙、丁、己、辛、癸

十二支(陰)…卯、巳、丑、未、酉、亥

2019年は己と亥になり、己亥(つちのとい)になり、陰と陰の組み合わせます。
ちなみに2018年は戊戌(つちのえいぬ)で、陽と陽の組み合わせでした。

◎己亥の組み合わせは「相克」である
己(つちのと)と亥(いのしし)は五行では己が(陰)」、亥が(陰)」の性質を持つ組み合わせであり、これを相克(そうこく)と言います。
相克とは「相手を打ち滅ぼしていく関係」であり、土が水をせき止めるように互いを抑制して調節する関係性と言われることから
予想外のことや普通ではないことが起こりやすい年だとも言われていますので、普段からバランスを大切に過ごすと良さそうです。

◎五行における土と水の性質
五行における土は「万物を育成して保護する性質」「四季の移り変わりの象徴」と言われます。
同じく水は「物事すべての終わり(=始まり)」や「枯れた植物が休眠している状態」を表しているそうです。

◎すべてにおけるバランスが大切な、守りの年
十二支の最後である亥は、葉や花も散って固い種の中でじっとエネルギーを蓄えている状態のイメージです。
そのため、春の芽吹きで種の成長を迎える次の年へ向けて
個人的な活動で言えば、知識を増やしたり精神を成長させる
会社や組織的な活動で言えば、人材育成や設備への投資、財務や会社の基盤を固める
など、外的な行動より内部の充実に気を配ると良い年と言われています。

しかし一方でマイナスのエネルギーも貯め込みやすくなるため、自分自身も不満を貯め込まず、家族や部下なども不満を溜め込んでいないか周囲にも目配りできるよう心がけてください。
2019年は何か1つが崩れるとすべてが崩れやすくなりますので、仕事や恋愛に健康などすべてのバランスに気を配りましょう!

◎2019年に持っておきたいパワーストーン◎

全てにおけるバランスが要となる2019年、心身ともに健やかであることが基本になります。
それが安定してこそ仕事や恋愛など、その他の事柄においても安定して過ごせるようになるでしょう。
つまり2019年は安定や調和といったエネルギーを強く持つパワーストーンがオススメと言えます。

アイオライト …正しい方向へ導くと言われ、バランスコントロールにも優れるためあらゆる不調和を整えると言われている

 

アマゾナイト …心身の状態を前向きな方向で安定させ、平穏をもたらすと言われている

アメジスト …陰陽のバランスに優れていて、様々な事柄において安定を与えると言われている

アメトリン …アメジストの安定とシトリンの循環、両方のエネルギーを併せ持つ「調和の石」と呼ばれている

これらのパワーストーンに、仕事や恋愛、健康など自分自身で不足しているなと感じる要素を加えてブレスレットを作るのも良いですね。
眞石やではお客様の「今」に合わせてブレスレットの作成が可能ですので、お気軽にご相談ください。

大阪心斎橋本店お問い合わせフォーム→→→(タップするとお問い合わせフォームに飛びます☆)

お電話でのお問い合わせ 06-6281-0714 営業時間12:00-20:00まで受付

お気軽にお問い合わせ下さい〜♪♪

大阪 心斎橋本店 LINE@ ID @powerstone-mana

ボタンをタップ♪かQRコード読み取り♪で LINE@お友達登録
友だち追加

大阪心斎橋本店は最寄り駅「心斎橋」駅・「四ツ橋」駅から徒歩5分☆

心斎橋駅7番出口からまっすぐ日航ホテルとOPAきれい館の間を通って右へ曲がって頂くとすぐ☆です。

なんば駅からも徒歩でご来店頂けます。

梅田駅からは電車で約10分♪乗り換え無し一本でご来店頂けます!

大阪心斎橋本店の魅力☆☆

眞石や全店舗の中で一番!!パワーストーンの種類が多く、なにより品質がナンバーワンです。

おせっかい過ぎるかもしれない?!親切丁寧なカウンセリング付き組み合わせブレスレットが大人気。

高品質パワーストーンを親身な接客でお探しの方はパワーストーンショップ眞石や大阪心斎橋本店へ!

営業時間 12:00-20:00 年中無休(年末年始除く)

〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1−15−9心斎橋レジデンス2F

RELATED

コメント

この記事へのトラックバックはありません。